大阪、静岡での思い出

先月の9月、数年前からしたいと思っていた、母方の実家の墓参りが出来て良かった。

そして静岡で親族の方や知り合いの方に色々な事を話せて相談に乗って頂き、気持ちの整理が出来て良かった。

そのような運びとなった経緯も思い返せば不思議だった。出来事を要点で箇条書きにすると…

・おかしなムーブメントがこれでもかと起こっていた8月。

8月15日辺りに日本経済が破綻し、サバイバル状況となる可能性が回避される。

・世の中がワヤになる流れで自分自身のワヤな人生、在り方を誤魔化そうとしてはいけないと思うようになる。

今年で35歳になった私、週7で働いている半端なアルバイト(サバイバル対策も進められていない)ではなく、休日のある正社員として働き、休みの日にサバイバル対策を進められる環境に身を置きたいと思うのうになり、転職活動を進める。

・畜産系の転職サイトに登録し、転職エージェントさんの助けもあり、北海道の酪農牧場の正社員の内定が割りとスンナリと出る。

・色々事情があり全く連絡しない母に、内定が出た事を連絡。そこで実家の状況を知る。

母方の実家への墓参りはOKが貰える。

・知り合いの方に内定が出た事をメールで連絡。

北海道の農業が持続可能なモノではない事を教えて頂き、自分で調べたら、酪農の牧草も農薬や除草剤、化学肥料を大量に使って栽培している事を知る。

・実家の危険な状況と、北海道での酪農業の先行きが危うい可能性を知った私。散々悩んだ結果、今回出た内定はお断りさせて頂いた。

・私の居る養鶏場に知り合いの方が訪れて下さり、色々とお話と相談に乗って頂いた。

・母から母方の親族の方が、私に母方の祖母の墓参りに来て欲しいと言っていたと聞く。

・金曜日の作業後に車で静岡に向かう。

翌日、母方の祖母の墓参り。前日が祖母の命日だった。親族の方に相談に乗って頂いた。

その後、知り合いの方と合流。色んな事を話せた。

私は結論を急ぎ過ぎるという癖があるようで、

広く焦らず先を決めて進んだほうが良いと教わる。

・現在は、諸々の身辺整理中。

環境を変え、先に進む為にやるべき事と、やりたい事を消化しつつ転職情報を見ている感じ…。

何とか今月中に、一つの大きなやるべき事を片付ける為に少しずつ行動中…。